麻布漢方Herbal Room

麻布漢方herbal roomが特に得意とする相談

抜け毛・脱毛

抜け毛・脱毛

健康な人は、男女問わず1日に50〜100本の髪の毛が抜け落ちます。 髪の毛には寿命があり、ある一定まで成長すると自然に抜けて、また新しい髪が生えてきます。これを、ヘアサイクル(毛周期)と言います。
正常なヘアサイクルは、成長期が2〜6年→退行期が2週間→休止期3〜4ヶ月 ですが、何らかの原因でこのヘアサイクル(成長期が短くなる)が乱れると、毛髪がきちんと成長できず、抜け毛の原因となる事があります。

抜け毛・脱毛の原因

近年、抜け毛・脱毛で悩んでいるのは男性だけでなく、女性や若い方たちにも多くなっています。

抜け毛・脱毛には様々な要因があります。

●ホルモンバランスの変化
男性ホルモンのジヒドロテストロンが過剰に分泌されると、毛髪の元となる細胞の働きを低下させて脱毛が起こります。これは、男性型脱毛症(AGA)と呼ばれています。女性にも起こり得ますが、男性は側頭部か頭頂部から脱毛が始まり後頭部に進行するのに対し、女性の場合は、頭頂部から始まり、完全に抜けるのではなく、髪が細くなったり一部抜けたりして薄くなるのが一般的です。
また、女性は妊娠中〜出産後にホルモンバランスが変化するため、一時的に抜け毛が増えることがあります。

●ストレス
ストレスを過剰に感じると、自律神経のバランスが乱れ、血行不良が起こります。すると、毛根に栄養がいかなくなり、髪の毛がうまく成長できず、一時的に髪が生えてこなくなります。また、ストレスにより、自分で髪を引き抜いてしまって脱毛となることもあります、

●生活習慣
偏った食生活による栄養不足、運動不足や睡眠不足、喫煙による血行不良により、毛根に栄養がいかずに抜け毛の原因となることがあります。

●頭皮環境
自身の頭皮に合わないヘアケア用品を使用していたり、毛穴に汚れや皮脂の詰まりがあったりすると、頭皮環境が悪くなり抜け毛の原因となります。また、加齢により頭皮が硬くなって血行が悪くなると、髪が抜けやすくなります。

●薬剤
抗がん剤の副作用により脱毛することがありますが、薬剤の投与が終わると、抜け毛がなくなり、新しい髪が生えてきます。

抜け毛・脱毛の予防のためにできること

●頭皮の状態を整える
頭皮や髪には、ホコリなどの汚れや皮脂・汗が付着しています。そのままにすると、頭皮の環境が悪くなりますので、しっかりと汚れを落とすようにしましょう。また、頭皮が硬くならないように、洗髪時や入浴時などに頭皮のマッサージをしてコリをほぐしましょう。

●バランスの良い食生活
髪の主成分のケラチンの元となる、タンパク質を多く含むお肉や大豆製品、ケラチンを作るのに必要な亜鉛などのミネラルを多く含む海藻、血行を良くするビタミンEを多く含むナッツやゴマなどを、積極的にとるようにしましょう。
食事のバランスを整えると、ホルモンや自律神経も整ってきます。

●生活習慣の見直し
しっかりと睡眠をとり、ストレスを溜めないようにリラックスできる時間を取るようにしましょう。また、喫煙や飲酒は抜け毛のリスクとなりますので、控えるようにしましょう。

●紫外線対策
紫外線は頭皮や髪の毛にダメージを与えます。外出時は帽子や日傘を使用するなどして、紫外線を防ぐようにしましょう。


大量に髪が抜けるなど、少しでも気になる事がある場合は、専門家にご相談ください。


ご相談は麻布漢方Herbal Roomへ


<< 戻る